半数近くが後悔、、、。奨学金を借りてまで大学に行くのか??


目標がある。
なりたい自分になる為に大学へ行く。


当たり前だが、大学進学はタダではない。


当然多額の学費が絡んでくる。


奨学金という制度を使えば、現状でお金がなくとも進学をすることはできる。


しかし、社会人になり給料を稼ぎ出したら、当然返済しなければならない。



これは奨学金という「借金」だ。



明確なビジョンがないまま大学に進学する、周りが進学するからなんとなく、大学に入ってから決めれば良い。


このようにお考えなら、大学進学についてもう一度考え直した方が良い。


なぜなら、これは投資だからです。


リターンが見込めなければなりません。


僕の周りにも奨学金の返済で頭を悩ませている人がいました。


返済額はそこまで大きくありません。
しかし、20代の時などは支出も安定せず、ついつい使いすぎることもあります。



またお金を手にしたことで、様々な物を買いたくなり、別のローンを組んでしまうこともあり得ます。



そうなるとボディーブローのように奨学金の負担がジワジワ効いてくるです。


大学進学には十分すぎるほどの検討をオススメ致します。



忙しくてニュースを読み込む暇なんてない!そんなあなたの為の30秒で解るニュース!

毎日忙しくてニュースを読み込む暇がない。 読んでもイマイチ理解できない。 そんなニュースをコンパクトにかつ、分かりやすく30秒で読めるブログを配信しております! ※個人の独断と偏見もございます。 他にも仕事探しで困っている方へ、仕事をご紹介する活動もしております。 詳しくはHP上の「概要」をご覧ください。 ※当サイトではビジネスに役立つ経済、教育、金融などを中心にブログを投稿しております。

0コメント

  • 1000 / 1000